1961年のこの日、世界初の有人宇宙衛星船ボストーク1号が旧ソ連によって打ち上げられました。

ボストーク1号は非常に小さな宇宙船で、搭乗者はたった1人でした。人類で初めて宇宙に行ったのは、ユーリイ・ガガーリン。

世界宇宙飛行の日

当時27歳だった彼は、文字どおり前人未到だった大気圏の外に飛び出し、地球周回軌道に乗って1時間48分間の飛行で地球を1周しました。
宇宙から地球を見たときの「地球は青かった」という感想は、世界に残る名言ですね。

世界宇宙飛行の日

ちなみに、この世界的な偉業が成し遂げられた1961年(昭和36年)は、日本では坂本九の「上を向いて歩こう」がヒットした年。

日本人が見上げていた夜空を、かたや宇宙船に乗って飛んでいた人がいたとは、なんだか信じられない気持ちですね。

天体望遠鏡や双眼鏡、顕微鏡などの光学機器メーカー。「星を見せる会社」になるというビジョンのもと、製品の製造・販売にとどまらず、「宙ガール」「スターパーティ」などのライフスタイルを提唱しています。
気軽に楽しく「今」の和暦を知ることができるサイト。日めくりの魅力を伝えるとともに、二十四節気や七十二候のこと、四季折々の美しい日本風景や旬の食材などを紹介しています。
twitter
facebook
インスタグラム
商品詳細ページへ