そろそろ夜空も、春の星座たちが主役となってくる頃。

かに座は、明るい星がないので、街中では見つけるのが難しい星座です。
街明かりのない、星がきれいに見えるところで観察するのがおすすめです。

かに座

かに座の見所は、4つの恒星がつくる四角形の中にある「プレセペ」という散開星団。
この散開星団というのは、数十~数百の星がゆる~く集まっている天体のこと。

双眼鏡を向けると、オレンジ色っぽい星ぼしが集まって輝いている様子が分かります。

かに座

双眼鏡や天体望遠鏡がまだ発明されていない時代は、ぼんやりと光のかたまり、雲のようなものがあると言われていました。

ギリシャでは、「人間が地上に生まれてくるとき、その魂が天国からおりてくる出口がプレセペである」と言われていたという話もあります。


木原美智子 プロフィール

天体望遠鏡や双眼鏡、顕微鏡などの光学機器メーカー。「星を見せる会社」になるというビジョンのもと、製品の製造・販売にとどまらず、「宙ガール」「スターパーティ」などのライフスタイルを提唱しています。
気軽に楽しく「今」の和暦を知ることができるサイト。日めくりの魅力を伝えるとともに、二十四節気や七十二候のこと、四季折々の美しい日本風景や旬の食材などを紹介しています。
商品詳細ページへ